京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

寺の仏像

仏像を寺でわざわざ見る事に抵抗があった。何故だか考えた。

仏教への信仰心ゼロでどうやって作ってるかが気になる。漆、彩色、金彩、元の状態も気になる。なのでライトアップも必須。= 寺じゃ無理。別に拝みたく無いし。

ただし、美人なら鑑賞希望。有名 阿修羅とか半跏思惟とか

後、キリスト教はでかい現役の教会から、美術館にキリスト像やマリア像の一時貸出とか、見た記憶ないんだが、仏像は貸出ちゃうのよね。寺がこれなんだから、やっぱ信仰心要らないんじゃ。

因みに、ブッダガヤを始め、仏教聖地は結構行ってます。その他の宗教の聖地にも。

結果宗教は人が人として過酷な環境の中生きていくのに必要だったとも為政者にとって便利だったのだろうとも思ってます。

ただ現代に於いて必須ではない。

過去に出来た宗教も、今の世界を見て、合わない法は見直すべきではと願って止まない。

キリスト教が同性愛も受け入れていくように、変われると思うんだが。