京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許試験場

めっちゃとおい・・・・・・・・・・・ 長岡京までいって、そこから 阪急・JR駅からバスで20〜30分て。 それでも 京都市 伏見区 というのだから。 ありえない。 伏見区羽束師古河町647 だそうです。 そして更新の受付が 一日の間に2時間しかない・・・ 僻地…

梅田

へいってきました。こっちへ来てからはじめて。 なんとくです、多分。 で、 怖いね。大阪。 住めないわ と感じた。 東京の歌舞伎町は怖いと思ったことないんだけど 梅田の右の方。梅田にしては少し治安の悪い周辺。 あきらかにヤクザ系の人たちが歩いていら…

キムチ屋

なぜなのか、 チェーン店じゃないんだけど、 キムチ専門販売店 が結構あります。 なんで? そんな店、他で見かけないと思うんだけど。 京都の謎です。 京都は朝鮮系が多いという話はありますが、普通の家なんだよな・・住宅街・・色々言う人いるけど・・日本…

東京往復

意味不明に突然 千葉出張 といってもディズニー近くなので微妙千葉 微妙東京わたし、担当違うはずなんだけど・・とかなりの疑問を抱きつつ。 日帰り出張。朝6時30頃 → 2時間打ち合わせ → 4時過ぎ戻って仕事。東京で降りて、お昼といいつつ買い物に走りました…

耳ツボ

なんか、京都市では耳ツボダイエットがはやっている? らしい。看板を多数見かけ。 配布の冊子にも結構載っている。怪しい感じのダイエット法みたいな認識で、 ここまでメジャーな(の?)世界が不思議です。

葵祭

いってきました。 時代祭 祇園祭 残るはこれ!ということで。 馬が一杯なのですね。なんか馬の祭りのようにたくさんの馬が現れます。 女性も馬に乗ってるのがちょっとびっくりしたです。 これが 天皇の親類を神に差し出すための行列だったからでしょうか。 …

狂言

春の時期なのか、 いろんなところで狂言をやっています。 壬生の狂言をぼんやりして見逃したので、 管大神天満宮に見に行ってきました。 なんとまあ こじんまり。 管大神天満宮は一度行ったことがあるのですが、どこでやるのと思ったら拝殿・・。。 べたな感…

自転車

京都の歩道にはよく自転車専用マークがあります。がしかし段差が馬鹿高く、小さな道が多いので、そのたびにガタガタガタガタ・・・はっきりいって、車道走ったほうが楽。川沿いの自転車専用道路はガタガタ少なくて楽ですが。

仙洞御所の藤。

行きたかったのでいってきました。橋の上の藤だけ。きれいだったのですが、長さが足りないわ・・・ ちょっとさびしい。とりあえず 満足。