京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太町下ふらふら

豆腐屋! ということで意気込んで出た割りに、 地図忘れてた。場所は地図を見た記憶に頼る以外ない・・という状態。 まずは手土産のためにパン屋から。 「kiki」・・クッキーがおいしい! 「ONO」・・ラスクが絶品! 西大路を上がって上がって、 やっぱりパ…

東福寺方丈

お昼近くに起きてしまったのと、 体調もあまり良くないので 自転車こぎこぎ 東福寺。 いやーーー。すんげぇ人。人人。 自転車で思わず一周しちゃいました。 おかげで筆の法要のお神輿見れたけど。でもあれは神輿じゃない。なんて呼ぶのかしら。 で、自転車止…

骨董品・古美術品オークション

とある古美術店を経営している人と知り合いになりまして。 (その娘さんですが、店主にも会った) オークションのカタログなんぞもいただいたり。ついでに話も聞いたら、 一般人でも入れるところがあるよと。 出物はあまりないけど・・とコメント付きで。 教…

市内北東方面 小旅行

パン屋 → 平野神社 → 北野天満宮 → ・長五郎餅 ・あわもち 千本鞍馬口 → ・パン屋 ・みつけたパン屋 ・さらさ西陣 船岡山 → 今宮神社 → ・あぶり餅が入らず・・眺めて終わり 上賀茂神社 → ・やきもち 深泥池 → ・ベーグル屋 下賀茂神社 → ・ふたばの豆餅 時…

しつこく桂離宮 2

あっという間に紅葉の終わりそうな・・桂離宮。 去年に比べて短いのは 異常な寒さのせい。 今日の案内は若い人。二度目かな。この人にあたったのは。 ってわかる人居るのかしら。 異常に教科書どおりで、いろんなコメントが少ない。 新薀蓄は特に無かったか…

酒粕 カレーうどん

これはどこ文化? 京都ではスーパーで冬になると数種類の酒粕が平で並んでいる光景が結構あります。 東京じゃ、片隅においてあるイメージなんですが。 京都ではメジャーなようで。 何に使うのかと聞いたら 味噌汁に入れれば身体が温まる と。 わし・・赤味噌…

ついでに蕎麦

基本的に京都のお蕎麦は不味いのですが。 まあ、うどんも全般として美味いとは言えないけど。 京都老舗で蕎麦有名店といえば 河道屋 尾張屋 だと思い込んでいますが。 はっきり言って 河道屋 は不味い。 いつでも芯の無い蕎麦を出してきます。 どうも店のデ…

松葉とやぐ羅

どっちが おいしいの? 京都の人なのか、会社の人たち(主に市外)に聞くと にしんそばといえば やぐら といわれ、 別口の市内人に聞いたら 松葉 が一番 と答えられました。 舞妓さんや芸妓さん達が立ち寄るのが やぐらとの事。 まあ確かに 松葉はそんな雰囲…

伏見桃山

酒。 月桂冠大倉記念館 & 黄桜河童カントリー でお猪口1〜2程度を。 月桂冠 ・・ 古酒再現のうまー ワインもうまー 水。 ごこうのみや、月桂冠、黄桜、鳥せいで 水x4 を。 鳥せい。 期待していたのに、なんかランチだからか・・酷かった。 全般的に美味…

高安

なぜだか何度も行ってる。多分これが最後。 8weeksかな、クーポンでからあげ1つくれるって言うから。 あのから揚げ、3つからしか売ってなくて、 残りを持ち帰るのはイヤだなという私的には、 食べたくても食べられないものだったので。

タケウチのパン

全般的においしいが、値段が値段なので当然。 ダッチブレッドはパンの感じがジョアンのほうがいいかなぁ・・ 一応 デニッシュ、ハード、ソフト、を食べたつもり。

修学院離宮@紅葉

緑から黄色、オレンジ、朱、紅、鈍赤 グラデーションがあまりに見事な。 やっぱここは秋に来るべきだわ。 紅葉谷も見事。建物と調和するような単独の木も見事。 中・下離宮の庭の紅葉も見事。 自由行動できない代わりに、人込の景色じゃないものが見れるのも…

豆腐

モリカさんのおとうふ。 以前通りかかった時には「おおここが」と思っただけで通り過ぎたのですが そろそろ湯豆腐の時期だし。 嵐山はパン屋空白地帯だし、行っとくかと行ってきました。 そのままだと 薄味? と思ったのですが、 湯豆腐にするとさすがにおい…

嵐山紅葉祭り

予想より早くつきすぎて、無駄に観光客っぽいことをしてみた今日の嵐山。 夏の灯籠もいけず 春のも行けなかったので 一著行くかといってきました。 どこでやるのかもよくわからなかったのですが、上流のボート無法地帯で、 何をするのかと思ったら 奉納行事…

餃子の王将

本店@四条大宮 リニューアル完了ということで、この前通りかかってみたいのですが、 今日行ってきました。 王将自体、入ったのが今度で2度目くらいなんですがね。 日本語じゃない言葉が飛び交っていたのが面白かったのと、 焦がした餃子の山が面白かった。…

城南宮

行ってきました。やっとこさ。 案外自転車でいけましたね。 伏見くらいはいけそうだけど、帰る気がなくなりそう。 でも、庭に入ってないので 行ったことにならないかもね・・ 桂離宮に行った直後で、平凡な庭に行く気が起きませんでした。 七五三時期で 今日…

中村軒

きんつば。 やっと、コワゴワ近づけなかった馬鹿高いお菓子屋さんへ行ってきました。 食べたかったのは金つば。 ホントそれオンリーで逃げましたが。 ちょっと厚めの金つばは、粒あんぷりぷりに見えるんだけど、どうにもイマイチ 好みの食感ではなかったかな…

しつこく桂離宮

今年も秋に二度行ってきます。 今度こそ冬にも行こうかな。 今日はもみじが色づき始めてきれいでしたよ。 あと裏話が微妙に聞こえたので。 御所などの観覧の インターネット枠。 1観覧時間について4口なのか4席なのか・・まあ激少らしいです。 遠方ならはが…

松尾大社のお庭

んー。何度も行ってる松尾さん。 やっとお庭を見る気になりまして、やっとお庭をみました。重森 三玲作だし、最後の作品だし、見なきゃとは思っていたのですが どうにも手付かずでいました。曲水のお庭のいかれっぷりはすごい。雨だったので石の色がきれい(…