京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小川珈琲

毎度おなじみ小川珈琲 近場です。 久々に行ったら、 珈琲に選択肢がなくなってた・・ モーニングはオーガニックハウスブレンドのみ。 で そんな食べたくないので といいながら ジャム食べ放題状態で パン+サラダ+卵+珈琲 550円也 をいただく。 やっぱ酸っ…

フランソア

ソワレはお休みで、 フランソア 珈琲はめっちゃ濃い。。。。。。 でも 界面活性剤入れたくないので、そのまま飲む。 まあ げろ甘ブルーベリーソースのレアチーズケーキ とともに飲むのはまあまあ。 ケーキセット900円也送信者 京都喫茶店・カフェ・洋菓子 で…

空也念仏・冨美屋

水曜に行こうと思っていたのに、雨が降ったので。 3時過ぎ。相棒(7)再放送終わって、やっと重い腰を挙げ。 一路 錦へ。 直行して、他に目もくれず、冨美屋のうどん。 何度もスーパーでうどんセット(これも京都ではじめてみたかも)は見ていたのですが。 食…

京都の珈琲

一応飲み比べってます。出町輸入食品 「ゴールドマウンテン」まあ、大変飲みやすい。 知り合いの紹介です。前田珈琲 「弁慶」まあ、大変すっぱい。小川珈琲 「ストロングブレンド」まあ、飲みやすい・・どこがストロング??

京都ってありえない

自転車は鍵を掛けているのに間違えて乗っていかれ。 (なんとか取替てもらったけど) 健康診断は四条病院のミスで 他人の結果が送られ、下手すると超個人情報駄々漏れ。 (病院としてヤバイ) 朝道路に人が寝てたら、ほぼ同じ場所、 帰りに道路に自転車毎、…

嵐山ライトアップ

一度は行かないと 思っていながらずるずる 寒いし と行っていなかった ライトアップ。 はっきり言って。 センス悪い。 いろいろと。青竹に緑のライトは気色悪い。送信者 年末年始@京都橋の上のライトは形状がイマイチ。 嵐山に当てるライトは・・どうなの。…

タルトと珈琲

たるとといえば グルニエドール 久々に行ったらホントウにカフェは別になったんですね。 ショーケースの位置も変わってて、少し驚きました。 で、当然 アップルのたると。 うめーー。 珈琲。折角京都なので、京都ブランド珈琲でも飲もうかと。 前田珈琲の弁…

古いもの自慢

奴らは自慢げでなく、古いものを自慢します。 市内だろうがそうじゃなかろうが、結構お構いなく。 でも、それ悪いけど「戦争相手のお情け」で残ってるんだよ。 戦略的に、世界の(文化財破壊に対する)非難と天秤に掛けて、 重要じゃなかった土地だからさ。…

シナそば館の

京都の小話的ミステリ。 北森さん著。 本を読み初めから 「この寺って、いつも途中で脱落するあの道の先の 【絶景!】 とかView Spot とか下手な看板が銘打ってあって思わず敬遠してるとこ・・?」 と微妙にまあ思いながら読んでいたら ホントにホントのあの…

居残り女に出男

京都から出たことのない女性は多い。 んで舞い戻ってくる女性も多い。 地方から結婚などでやってくると「やっぱ東京は楽。変な近所づきあい無くて」という人が多い。 逆にその密接さが好きなんだろうなぁ。京都人……。 男の場合は、外に出たら戻ってくる率は…

豆腐巡業中

これで何件目かな。。 7件目? 豆蔵 @島原 絹豆腐 283円 だったかな、たっけー 普通の小さめパック。 生食で ざらつきと濃い目な味。 湯豆腐でもおいしかったです。 そして 残っていた普通の(とは言っても 一応店名ある豆腐)を比べて食べたら あまりの違…