京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

空也念仏・冨美屋

水曜に行こうと思っていたのに、雨が降ったので。


3時過ぎ。相棒(7)再放送終わって、やっと重い腰を挙げ。


一路 錦へ。
直行して、他に目もくれず、冨美屋のうどん。
何度もスーパーでうどんセット(これも京都ではじめてみたかも)は見ていたのですが。
食べたこと無かったのでお店で食わなきゃと。
食べたのは とりなべ
鳥と生卵(残した)と葱と餅。入り鍋焼き風 うどん 600円也
別に美味しくも無く、まずくも無く。
特徴的なのは青海苔の入った七味かしら。




食い終わったのが 3時50分くらい。
さて、六波羅蜜寺
適当に人を避けて走り、松原で橋を渡り、到着。
既に始まっていました。
般若心経は一緒に唱え、本堂へ。
途中、京都の神楽っぽい踊りを踊りながら、タントラ唱えたり。
なんか、京都っぽい。。派手好きな人の視線を集めるのが目的だったんだろうなと。
仏教の宗派として生き残りを掛ける感じが伝わってきました。


金色の柱の上が気になっていた所、内陣入れてくれるってんで
並んで入って。激しく極彩色だった跡を眺め。


ここまで来たら、タカムラの井戸見ないと。
祇園祭時に行って、見れなかった六道珍皇寺へ。


おお。あった。……地味に。と、眺め、松原を西に戻って、
石畳の道をみつける。
宮川町ってここかぁ。
と花街を通って、
5条へ。


前回より迷って 久保田豆腐店
今度は絹ごしに出会えました。。よかった。


まだ食べてないけど。


あとはふらふら何件か買い物して戻ったら6時前くらい。
3時間でも結構色々いけます。京都の西の端から東の往復ですが・・。