京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫と戦う

大学時代はほどほど田舎。とど田舎でしたが、 就職後は都区内で、あまり小さな虫との闘いをしていなかった。。 自然が多い分、川沿いは走ると髪が虫取り網かと・・・・・・・ というのは日々。 上のほうの階に住んでるのに、本日は蜂が! ミツバチだったので…

関西電力

関東とちがって、アンペア制が無いようで。 引っ越して、50Aかなんかとても一人じゃ必要の無いA数だったので 電話で「交換して」っていったら、「関東と違って基本料変わりませんよ」といわれました。 まあ、大きくて困ることも無いので、そのままに。 でも…

北野をどり

いってきました。ほぼ最終。 何でか おどりを見に行く時は 関係者席・・ってここでおわり。 他のおどりは知り合い居ないわ。。 北野のヒトコト。歌舞場小さいね。舞台が低めで芸子舞妓さんも近くていい感じでした。 舞台は今回が最後で、立て替えられるらし…

菜の花 藤

川沿いは今菜の花満開です。 紅葉も新しい葉が出て、みずみずしい緑。 山の色が 緑のコントラストで美しい。 そして、藤も・・5月中旬じゃあねぇのか・・満開のところも結構多くて、 私が 仙洞御所行くまで待ってくれるか・゚・(ノД`)・゚・。。 これから暫く 川沿い…

宇治

となぜか アサヒビール 大山崎山荘 ここは 和洋折衷にもほどがある 金かかりまくりの楽しい家と、 安藤忠雄が作った空間に置かれたモネとルノワールちょっと を見るところでした。 モネは晩年はあまり見たことが無かったので面白かった。 けど計4枚か・・オ…

桜@大阪

通り抜け。やっといってきました。 って始まったのは昨日。やっとは 10年以上は行きたがっていたから。 桜! っていう桜でなく、 なんじゃこりゃ! という桜でした。ほぼ八重桜。珍しい品種が多いらしく、確かに他じゃ見れない・・緑の桜とか・・あっても気…

パン屋3

北大路に行ったので二件。ラ・エトランジュ 11時近くにいって、デニッシュ以外は焼きあがってないってどうよ。 やる気あるの?? クロワッサンとデニッシュどっちもカタカナだろ・・自分でクロワッサンっていいながら、「若い人はカタカナが好きね」って意味…

水事情

まずい。 といわれていた京都の水道水ですが、 現在は大分改善されている模様。 だがしかし、怖くて引越し当日からブリタ浄水しているのでリアルに水道水を飲んでいません。 結局、水道局の配管からマンションなどに引き込んだ時点でまずい水になるのです。 …

電気屋事情

困ったことに殆どない。 新宿の ビックやヨドやさくらやの立ち並ぶ世界が恋しい・・ 駅前 ビックカメラ いつかできるらしい 駅前 ヨドバシ 四条寺町下る あたりに 地方の小さな電気屋 が何件かと towtop ジャンパラ あたりがちょこちょこ。後は 外れに ヤマ…

見てるようで見ていない

京都は山が三方を囲んでいます。 大体何処からでも山が見えて、 雪が降れば朝は白くなり、昼には溶けたり 空気が澄んでれば紅葉見れたり 空気がにごれば山陰が淡くなり。 まあ、楽しいはずなのですが、 京都の人は殆ど見てないね・・ これを感じられてる人が…

京都の賃金

京都府の最低賃金は馬鹿安いっす。 平成20年10月25日から時間額が717円 だそうです。 ええ、そして市内でも平気で 700円台の時給のバイトがあります。 工場で800円とか・・ 編集で900円行かなくてびっくり。 1000円以上は見つけるのが困難。 そして…

桜名所めぐり

平野神社です。 地味なカッコイイ神社だと思っていたのですが(前は真冬に行った・・) 派手な神社でした。 境内は桜が見えないくらいに屋台で埋め尽くされ。 桜湯だかなんだか、色々桜グッズを売りまくり、 ハープ演奏なんかもしていました。 12日がお祭り…

パン屋@北野あたり

桜の名所平野神社にいってみました。 当然パン屋込みです。 3件・・・。 パンドレ イマイチ mutsumutsu おいしい目 ブーランジェリー ブリアン ハードがウマイ

毎度おなじみの桂離宮。

毎度おなじみの桂離宮。 今回の案内のおじさんはおもろかった。 松琴亭のふすまを閉めた人は初めてだ! 鮮やかな藍が見れたので結構幸せ。(撮り逃しました) 普通入れてくれない 結界石の向こうに入れてくれたのも初めてだ! 倒れかけた人で遅れをとってい…

宇治 辻利

祇園 辻利 とは全くの別物の JT発売の 辻利 のお茶。 発売から結構たって、まだ続いてるのが不思議な 個性の薄い味。 発売後 一口飲んで、「これ (祇園)辻利じゃねぇ」と思って、 やっぱり違った。 宇治を見逃してたんだけど、、、 サントリー の 伊右衛門…

京都まち歩きマップ

7-11とスタバで無料の京都地図配ってます。 観光スポットあたりにしか置いてないので。探してみてください。 二色刷りなのであまり見やすいとはいえませんが、 これが無料なら十分。 ローマ字も併記なので外国の方にも。 同じ地図を某京都駅近くの貸し自転車…

桜名所めぐり

嵐山は桜でした。大分散っていましたが、川岸は半分くらい残ってて、 広沢池はほぼ全滅。。。 車折もほぼ全滅。。。有栖川は桜無いんですね。。計3時間。自転車乗りまくりで、着かれきったので写真は後日京都の桜

修学院〜一乗寺

行くからにはたべもの。 まずは パン。サラムーン。 昼過ぎでもう無かった・・ たぶん食べたのは ブーリーポワブル 普通においしかったです。 プチシャンボール ×東風 うまー といいつつ イチジクしか食べてませんが次はラーメン 高安 一度食べてみたかった…

修学院離宮

いってきました。 遠いーというイメージで(実際遠い・・自転車+バス+徒歩で1.5時間) なかなか足を運べずにいましたが。行かなきゃソン!行程が長くて高低があって大変ですが、 京都に住んでいたら秋に行きたい。行きます。 春の修学院離宮

おあげさん

不思議です。京都の 油揚げ は 一枚で100円以上。 関東東海では 油揚げ は3〜4枚入って 100円が通常。 まあ、関東や東海で普通に売られているものの倍くらいの厚さと大きさなんですが・・高いって。基本 こっちで おあげさん は煮物に使うからでしょうか。 …

京都でおいしい肉というと、 某有名すき焼きとかもありますが、、 鳥肉。地鶏がいるらしいんですよね。 地豚と地牛がいないので、鳥なのかとも思いますが。 鳥好きにはそれでもOK お手軽値段で新鮮な刺身を食べられるところもあり。 町家で鳥すきやきもいた…