京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩清水八幡宮

鬼やらいの神事があるというので、 いい加減行こうと 八幡社の総本山 へ行ってきました。 結構・・山登り。 二の鳥居の足元が楔にて支えられてて、ちょっと面白かった。 あと、耳のかわいい狛犬君がたくさんいました。 目的のひとつ、 鳩御籤は無く、今年の…

パン屋放浪

冷凍庫の中身(パン)が空になったので買出しに。 っても掃除したりしてたら2時くらい。 ONO やっと 復活した ONOにてラスク。 ↓ kiki 行ったら・・ONOと入れ違いに怪我だそうで。しばらくオヤスミらしい。 ↓ フリアンデイーズ 久々。でもラスクは無く、ハー…

不味い寺

不味い食べ物ほど食べたくなる。 どれだけ不味いか試したくなる。 これ人情。ということで。あまりの胡散臭さに近寄れなかった寺に行ってきました。 渡月橋を渡った後「Great View 絶景!」って手書き看板見たことある人たくさん居ると思います。 あそこ「大…

ランチとか

起きたら 外がうるさかったのでなんかやってるのかなぁと思いつつ、 ランチを食べたくて外に出る。 どうやら 女子駅伝 だったみたい。 人がまだ沿道だし、とりあえず五条沿いを行ってみると 西大路にあたったところで 選手が駆け抜けていった。すげーはやー …

パン。

ひさびさ 昼間っから パン屋めぐり。 銀行に用事があったので 四条。 ランチを探して、本屋へ。 烏丸の町屋のランチが載っていたので「ここで」と 円屋へ。 魚はもう終わってました。残念、で、味は、普通でした・・。 何だか近くまで行ってしまったので ワ…

テーマパーク 京

京都のどこがいいって、 こんなところだろう と思っていたら、某ミニコミにも同じようなことが。 やっぱ そうだよね。 ディズニーと同じで、お買い物スポットは山とあり。 寺・美術館の入場料は アトラクションの乗車料 フリーパスなバス券があれば、 テーマ…

10日えびす

えびす神社にて 変な行事があるらしいので ちょっと行ってみました。 ホントちょっとのつもりで、人の渦に巻き込まれた。 まずは 松原橋を渡ろうと、西大路あたりから松原ひた走り。 で、寺町辺りからやたら車がすごくなる。これもしかして えびす? と 橋を…