京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

ランチとか

起きたら 外がうるさかったのでなんかやってるのかなぁと思いつつ、
ランチを食べたくて外に出る。


どうやら 女子駅伝 だったみたい。
人がまだ沿道だし、とりあえず五条沿いを行ってみると
西大路にあたったところで 選手が駆け抜けていった。すげーはやー




そして panscape を目指し三条商店街
みつけた。地味だわ確かに。
全粒紛が売りということですが。
期待よりダメでした。味のセンスが合わないみたい。
変な取り合わせの菓子パンって、職人のセンスだと思うんですが
「カスタード、栗、オレンジピールのクリームパン」
パンはイマイチ。取り合わせはあってない。




気を取り直して次へ。
文椿ビルデングの neutron
満席ということで、他の店を覗いて戻ったら入れました。
ハンバーグ終わってたので、パスタランチを食べて、1Fの店を覗いて次へ。
パスタはまあまあ美味しかった。
盛り付けはサラダはキレイだったけどパスタはイマイチ。




やじきたへ。
冬季限定 あわぜんざい を食べに。
すごい。粟 でした。北野の粟餅はもう餅だったけど、ここのは 粒も残ってて
つか、とろとろの漉し餡の中に 粟 が入ってるのは ぜんざい と呼んでいいの?
さすがに、一杯食べると、ものすごく甘かったです。




折角だから、大丸で豆腐買っていこうと大丸へ。
京都味めぐり ってのを7Fでもやってるみたい、
先に とようけ茶屋の木綿 を買って、
上がってみた。あまりぱっとしない。
この時期に梨を売っていたのはちょっとおどろいたけど。
11月に採って、保存はどうしてるんだろう。




以上。食べた・・・・・。