京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市人殺したいの?

危ない道路ばっかり。 交通量ある道路街灯無し ガードレール無し むしろ歩道無い曲がった途端側溝に蓋無くて落ちた こんな怪我したのは子供の頃以来だ足の爪割れて血まみれ 手も脚も擦り傷 ズボン穴開き寸前歩行者死んでいいと思ってるよね運転手も歩行者い…

無駄金広報紙

ペーパーレス推奨をしているらしいのに 県民だより。市民だより。双方ともに驚くべき厚さにびっくりだよ。県民だより奈良 フルカラー 28p(毎月)県の情報アプリは「見られん」「開けん」らしいならしみんだより 36p (フルカラーA4 16p分)奈良市議会だより …

ひどい運転ひどい道路

奈良の大問題。 運転最低。 道路最悪。 車1.2台分の幅員の道路 結構車通る。スピードガンガン出す。 人歩いてても気にしない。気が違ってる。 そんな道にはほぼ 歩道無い が 一通では無い。何?蓋の無い側溝に落ちろって言うの??少し広めの歩道 突然真ん中…

パッチワーク平城京

今、平城京跡を管理してるのが国と県? 国は復興事業してる北側 その中でも場所によって管轄機関が違うらしい 国交省とか文化庁 県は門より南。なのでイベントは南でしか無いし、 敷地内に巡回バスとか走らないし、 夜真っ暗なわけだ。ボランティアさんに聞…

修二会×3

東大寺 お水取り 薬師寺 花会式 新薬師寺 おたいまつ自転車で行ける範囲の修二会にGO東大寺は観覧禁止もあり、深夜のお水取りもニコ生で見た。 水汲みに入ってみたい。横の水路が同じ水かなぁ 現地には昼に行って松明見て 燃えさし貰いに週末行って玄関につ…