京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清水焼のなぞ

窯出しの市で、よく分からなくなりました。単に同じ土を使って軽い陶器のことを言うのだろうかと勝手に納得しておきます。特徴的だと思っていた グレーに桜柄 紅葉 ってのは 犬山焼きという地方の窯と同じ柄。釉薬も結構何でも使ってるかと。黄瀬戸もあった…

フリマ的なもの@京都市

がらくた市的な毎月21日に東寺の 弘法市 。 毎月25日は北野天満宮の 天神さん 。フリマは、 月一で 京都市役所前フリマ。 たまに 松尾大社でフリマ。 とか。

Suica・ICOCA

ビックカードSuica所有者です。ビックカメラは関西にもありますが、 なんとポイントからのチャージが出来ません・・可能な西の端は名古屋。 名古屋のビックカメラ(新幹線出口から徒歩2分くらいの1F)に唯一。VIEWの機械があるのでそこでたまったポイントを…

多すぎる美容室

何でこんなに多いの?コンビのより多いはずの歯科より多いんじゃないかと。商店街 7店に1店は美容室。というか 髪を切るところ。住宅街にも ぽつんと。パン屋? と思って近づく かわいい感じの店は 3/4の割合で美容室。 この異常な多さは、絶対変だと思いま…

フリーペーパー

ゴ・バーン 8week PATOLA とか学生が作ってる フリーペーパー もあります。 集めるのは少し楽しいです。でも 基本 会社発行のものは内容はありません。 まあ、R25レベルは地方じゃありえないんだなぁ と 二号目を見たときに思いました。 数ページの特集以外…

炎の祭典・阿含の星まつり

変なのは とりあえず 宗教というか派手なものごった混ぜ。でも 豪勢にあがる炎は見てて幸せなので、 一度行くのは良いです。 で、京都駅からバスはめっちゃ混みます。普通の市バスで行くことをお勧め。 京都駅であまりの混み具合に あきれ 自転車で 五条京阪…

てんや

がない! 女性でもまだ入れる(と勝手に思ってる)天丼がワンコインで食べられるこの店は 関東近郊のみでした・・ 牛丼屋 松屋・吉野家 は主要箇所のみ 都内どの駅の近くにも 松屋か吉野家があるイメージがありますが、 大きめの駅にしか見かけない。 ビジネ…

京都市の物価

京都の健康保険料は都内の1.5倍で、 バイト代は 普通に 700円台 があります。 最低賃金が 720円くらいかな・・・ありえない そのうえ、物価は都内よりむしろ高い。都内の生協と同じ生活用品が、なん割りか増しで売っています。 おいおい・・男前豆腐は安いで…

いい商売(不動産)

京都で民間に住むのは馬鹿らしいです。敷/礼が ありえません。例 月:5万 礼金:20〜25万 敷金:5万〜10万こんな馬鹿な設定が 普通 です。さらに 更新料 : 1か月分 / 1年とかも普通です。 腐ってます。いい商売しまくってます。 不動産屋に行くと「東京よ…