京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2010-01-01から1年間の記事一覧

引越し。

さて。 京都に住んで一年半未満。 これ以上だらだら居ても、観光しなくなってしまうし。 行けてないところも多々ありますが、まあ、そろそろ止め時ということで。 引越しです。 結局、 関西のTVに馴染めない、 ライブが大阪まで出ないと駄目、 バス・電車が…

工事中な桂離宮

冬に行ったことがなかったので 最後だし〜と行って見ました。 申し込み時「池に水がありません」といわれ、 それはそれで見てみたい。 と思ったので少し楽しみ。 案内のオジサンは 多分3度目・・なんともカメラマンしたがる、 説明の長い、この前の4月に移動…

五大力さん

醍醐寺。 どうも密教色の濃い寺のようで、5色なのぼりが立つ寺に入ったら 国宝らしい本堂。。でもかなりぼろぼろ・・ & 造りは特に特殊なものでもなく・・面白くない。 奥に見える仏像さん達は 中央に不動。小さな不動が他に数体。 メインらしい札?なのか…

醍醐寺・宝ヶ池

22日久々に京都観光ページを見たら、明日醍醐寺でお祭り&無料で入れるとあって こりゃ行くしかない。 とついでに 桂離宮の見学申請と、桃・梅園でも覗くかと。 地下鉄一日券で普段いけなかったところへ行くことへ。アイスダンスを見てしまい遅れて出発。↓ …

二度目にして、初めてこんなに雪が・・。 夜から舞っていた雪、 朝は起きてなかったので知りませんが。 昼過ぎからもずっと。 でも雨雲を見ると、京都の北西の山で止まっているのです。 要するに、ずっと舞っている雪は、上から降っているというより、 吹き…

パスポートセンター

これだけは 近くていい。 JR伊勢丹 8階 愛知も名古屋駅上、デパート内ですが、 東京はもろもろ 基本、人が多いところにあるのは同じなのかな。 行ったついでに伊勢丹でサロンドショコラに。 去年より活気があってよかったかな。 ついでに平日だったからか、…

せつぶんはしご

3日だ。ということで 会社は当然オヤスミ。 色々考え、東エリアを諦めました。で 寒いし自転車もパス。 まずは 松尾大社 何って、石見神楽やるっていうから、行かないと。11時過ぎに到着。 次いで 嵐山経由で、嵐電に乗り換え、白梅町へ 北野天満宮 神楽と上…

岩清水八幡宮

鬼やらいの神事があるというので、 いい加減行こうと 八幡社の総本山 へ行ってきました。 結構・・山登り。 二の鳥居の足元が楔にて支えられてて、ちょっと面白かった。 あと、耳のかわいい狛犬君がたくさんいました。 目的のひとつ、 鳩御籤は無く、今年の…

パン屋放浪

冷凍庫の中身(パン)が空になったので買出しに。 っても掃除したりしてたら2時くらい。 ONO やっと 復活した ONOにてラスク。 ↓ kiki 行ったら・・ONOと入れ違いに怪我だそうで。しばらくオヤスミらしい。 ↓ フリアンデイーズ 久々。でもラスクは無く、ハー…

不味い寺

不味い食べ物ほど食べたくなる。 どれだけ不味いか試したくなる。 これ人情。ということで。あまりの胡散臭さに近寄れなかった寺に行ってきました。 渡月橋を渡った後「Great View 絶景!」って手書き看板見たことある人たくさん居ると思います。 あそこ「大…

ランチとか

起きたら 外がうるさかったのでなんかやってるのかなぁと思いつつ、 ランチを食べたくて外に出る。 どうやら 女子駅伝 だったみたい。 人がまだ沿道だし、とりあえず五条沿いを行ってみると 西大路にあたったところで 選手が駆け抜けていった。すげーはやー …

パン。

ひさびさ 昼間っから パン屋めぐり。 銀行に用事があったので 四条。 ランチを探して、本屋へ。 烏丸の町屋のランチが載っていたので「ここで」と 円屋へ。 魚はもう終わってました。残念、で、味は、普通でした・・。 何だか近くまで行ってしまったので ワ…

テーマパーク 京

京都のどこがいいって、 こんなところだろう と思っていたら、某ミニコミにも同じようなことが。 やっぱ そうだよね。 ディズニーと同じで、お買い物スポットは山とあり。 寺・美術館の入場料は アトラクションの乗車料 フリーパスなバス券があれば、 テーマ…

10日えびす

えびす神社にて 変な行事があるらしいので ちょっと行ってみました。 ホントちょっとのつもりで、人の渦に巻き込まれた。 まずは 松原橋を渡ろうと、西大路あたりから松原ひた走り。 で、寺町辺りからやたら車がすごくなる。これもしかして えびす? と 橋を…