京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

せつぶんはしご

3日だ。ということで 会社は当然オヤスミ。


色々考え、東エリアを諦めました。で 寒いし自転車もパス。
まずは

何って、石見神楽やるっていうから、行かないと。11時過ぎに到着。
次いで
嵐山経由で、嵐電に乗り換え、白梅町へ

神楽と上七軒の演舞というから行かないと。
ついで で 本物(現在)な水戸黄門ご一行の豆まきにも当たりました。
おかげで、お供な舞妓ちゃんたちがたくさんでよかったです。
なんとか降ってきた豆一袋ゲット。


ホントはここから平安神宮へ行こうかとも思っていたのですが・・雪がちらつくし、
遠いし周り何も無いしと諦め。
粟餅食べて、パンを買って、移動中

  • 釘抜地蔵

に行き当たり昆布茶をもらう。

ここでは地味に長い般若心経の後、奉納狂言
豆まき ピーナッツは食えねぇ。

  • 千本閻魔堂

行ったこと無かったんで行ってみた。
すごいとこ・・。中国の寺風味だなぁ。
で、こんにゃくを食う。


バスで移動。大宮まで

着いた時間で少し待って、狂言見れました。
一言も発しない狂言って初めてで、びっくりしたけど
それ以上に、尻が痛い&寒い&足が伸ばせなくて痛い。


人の多い道は避け、裏から出てそのまま西院方面へ帰りました。