京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

岩清水八幡宮

鬼やらいの神事があるというので、
いい加減行こうと 八幡社の総本山 へ行ってきました。


結構・・山登り。
二の鳥居の足元が楔にて支えられてて、ちょっと面白かった。
あと、耳のかわいい狛犬君がたくさんいました。


目的のひとつ、
鳩御籤は無く、今年の分は正月に売り切れたそうで・・
えーーって気分で


更に、まあ 八幡だから 千木も鰹木も無いのはしょうがないんだろうけど。
ちょっと淋しい。
正月からずっと。拝殿前の石段も囲われてて、残念。
派手派手な拝殿。どうも家光が作ってことで・・あー
徳川さんらしい派手さだねぇ。


裏の神社には色々天皇家が祀られてました。
仙台の某所を思い出しました。


帰りは現地で落ち合ったお友達の家へ。
雨の中ひだまりルートでやたらにキレイな竹林を通り、
深山幽谷
って感じでよかったです。