京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド力知らず

京都人は京都好きの癖に、 京都ブランド力の認識がありません。某東京では結構知られてるブランドなど、 20〜30代 普通な京都人 に聞くと 認知度全くありません。東京では無駄に憧れがあるので、「京都」ってつけておくと売れるんです。ってことが全く見えて…

地域ブランド力

京都すげぇじぶんとこ好きですよね。。 自分の住んでるとこ好き 度 がやってたので。(1)北海道 (2)京都府 (3)沖縄県 (4)東京都 だそうです。

春の桂離宮

桜を見に行ったのに、 散ってた・・・・・・・・ 残念すぎでまともに見てない。 どうせまた来週行きます。そのまえに初めての修学院離宮。本日の桂離宮は、 東の池の水がきれいだったのがよかったかな。 とても天気がよく、影がきれいだったのもよし。そてつ…

ゴミの町

京都市のごみ収集は遅い。朝出せといいながら、昼の二時過ぎて 大通りに面しているマンション前で ゴミの山。おーい。有料回収でそれは無いんじゃない? 観光客向け、景観優先、街中が先なのかな?酷くね?

ゴミの分別

いったい。 アルミホイルや、アルミのワイヤーなんかの パン屋でよーくもらう 燃えないゴミは 何処に出せばいいの? 京都市の分別は 市販のゴミ袋で下記を ・可燃ゴミ(1L / 2円) ・プラゴミ(1L / 1円) ・ペットボトル/瓶/缶(1L / 1円)他 ・紙資源回収 …

桜。桜。

せっかくなので 桜の名所 いけるだけ。とおもっているのですが、咲いたり咲いてなかったり。 18〜21日あたりがとてもあたたかく。暑く。一気に咲くかと思いきや その後ずっと寒い日々。 桜は咲き時に困っているようで・・先々週あたりに満開の桜の木を見て驚…

京都のテレビ

この世界はどこか頭がおかしいです。KBS京都。。 主に よいしょ番組。と 藤袴の宣伝と、 意味不明に古いドラマ(横溝正史のふるーーいのとか?)を流しています。よくやってるよ・・広告費と収支あってるのか? と疑いながらたまにつけます。この 環境に慣ら…

京都といえば着物。

駅でもお安くレンタルで着られるし、観光に着てみたりというイメージが強いのでしょうか。京都ではこじゃれた風に着物を着る人はびっくりするほど少ない!京都着物分類@各施設。・レンタル着物を着付けましたってな感じ+彼氏とセットで御洒落してきました…

きものでおでかけ

春と秋、着物で色々無料になるときがあります。で 無茶をしてみました。スタート 12時くらい ↓地下鉄 四条から烏丸御池 マンガミュージアム(500円で閉館まで漫画が読める空間。。) 万華鏡ミュージアム(行くだけ無駄。展示室10畳ないんじゃ・・?) アート…

手作り市

15日が知恩寺 第一木曜日が、梅小路公園。 市主催なのか アートフリーマーケットが年二回。 他にも下鴨でもあったりと。特に知恩寺は 15日が土日にあたるとすごい人。最近では観光バスまでくるというけれど、何度いったかなぁ・・4/5回くらいかな。 雑多なも…

ライトアップ

観光オフシーズンの 晩秋〜初春 に掛けて。東山花灯路 嵐山花灯路 が毎年ありますが、これって 一部は確実に市税 よね。でもって 集めた客が 市に落とす金なんてほんと微々たるもの。他、市の発行してる 観光パンフレット。 これも 市税使ってる よね。いや…

レンタサイクル

さすがに平坦で地下鉄のない観光地。 色々あるんですが、高い。 街中ではそれほど整備もされていないのに一日1000円以上が普通。 お安く済ませたい方は、少し遠いですが、 阪急 西院駅 桂駅 のレンタサイクルが 翌日10時まで 300円〜 と激安です。 西院から…

京都市営地下鉄

「市営地下鉄の定期代は出しません。 バスで通ってください」京都府が金を出す機関での一言。ありえんだろ? こんなんだからどんどん値上げしなきゃだめになる。 自分で自分の首絞める。定期代をバス同等まで落として もっと乗る人間を増やさないと、 地下鉄…

パン屋

京都は小さなパン屋が一杯。ヽ( ´ー`)ノ と移り住んだのですが、 案外いいパン屋は少ない。バケットが美味いパン屋何処にあるの??クロワッサンが美味いパン屋は何処?結局 何十と周り、殆ど ソフト系 しか美味いといえる店は見つからず。残念無念。

大人なパン屋

お酒が効いていたり、素材の美味さが際立ったり。hohoemi ソフト系ですが、おいしいです。レーズンとかもじんわり大人な感じです。落花生 看板のバナナはどうかな・・冷凍してもバナナくさかったです。 ラム酒が効いたレーズンとクリームチーズやいろいろ。…

フリアンディーズ

ここも語らないとダメよね。 京都ではじめに買ったところかも。 基本普通においしい。かわいい。お値段もプチ。相変わらずここの ハード系のイチジクやなんかのパンが好きです。店舗も増えて微妙扱いされていたりもしますが、 種類の多さに幸せになれます。

flip up

多分ここを語らないとダメなんだろう。 もちもちパン好きの関西。京都の人たちが大好きなパン屋。 そして 個性的 過ぎな観もありますが。 基本おいしいです。 そして 惜しげもなく入れられるチョコとかイチジクとかチーズとか。 アンパンはどうかと思うけど…

ここが変。

京都市内住人は「xxへ梅を見に」とかいうと「へー。いったんだー」と苦笑います。 「まあいつでもいけるから、行かないのよね」 というのが透けて見えたり、言われたり。そういってる人たちは、 たぶん永遠にいかないと思うし、 見ても何の感慨も抱かない…

てぬぐいとか

京都人には手ぬぐいは もらうもの。 雑巾代わりで 日常使うものではないです。 こんな、ブームは過ぎ去って普通になったころなのに、 未だ え、買うの? どうするの? と聞かれます。君ら・・・何見て生活してるの?市内、四条河原町から 麩屋三条 あたりま…

参観許可書

桂離宮 修学院離宮 御所 仙洞御所直接申し込みをすれば 空いてれば翌日から3週間以内(だっけ)は即返事で許可書をくれます。 はがきも要りません。(御所は当日もある)ただ、この 翌日 というのがネックで、 基本平日しか見れないこれらは 住んでるか、長く…

MUJI事情

無いです。駅からは結構遠い 河原町BALビルに 一件。交通機関など無い 千本の上のほうに二階建て中規模 一件。 交通機関など無い 桂の果てのほうの西友内に一件。 交通機関など無い 三条商店街の西友内は消えまして・・いったい 私のお菓子や服やら何処で…