京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

参観許可書

桂離宮
修学院離宮
御所
仙洞御所

直接申し込みをすれば
空いてれば翌日から3週間以内(だっけ)は即返事で許可書をくれます。
はがきも要りません。(御所は当日もある)

ただ、この 翌日 というのがネックで、
基本平日しか見れないこれらは
住んでるか、長く観光するか しかなかなか。

net申し込みも、郵送申し込みも、
かなり、あたりません。(東京にいたころ何度か出した)
が、直接行って取れないほうが少ない。

修学院を申し込みましたが。
希望の日あたりはずっと空いてる とのことでした。