京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

何度か見て、毎度もダメだったが

漫画を読んで、少し耐性ができたかと思ったので見た。

 

雲林院

在原業平が、自分オタクの青年を京都まで呼び寄せて、

春先の野外で寝ろと脅した挙句夢の中で

自分の自慢話をし、だらだらと30分踊りを踊って、現世に未練たらたらで去る。

という「ウザイおっさん!」話にしか思えなかった。

 

面付けると声が通んないから何言ってるかわかんないし。

舞はただただ辛い。3倍速でお願いしたい。途中で逃げ帰りたくなった。

 

この静止の美は理解できるけど、耳に痛い笛とかボリューム大きすぎ声・太鼓とかがそれを見ることを邪魔するんだよ。

オペラは楽しくみられるのになぁ。狂言も楽しいのにな。

やっぱり能は無理だと思う。

しかもこの会場、youtubeで配信してるのにスマホも禁止だそうで。

意味不明。