京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西圏

京都にいるときに大阪の影響を感じることはあまりなかった。 むしろ京都京都うるさい。やりすぎ。 京風 つけすぎ@京都人談 独自風習も多いし。コーヒーとパンの国だったり。 だが、奈良は。 エスカレーター右乗り@大阪以西風習 で衝撃を受け。 パンはあま…

京都は川の町だと思っている。 奈良は川が無いと思ってた。 実際賀茂川みたいな集える川はない。 けど盆地だった。 桂みたいな、細い生活用水みたいな細い川があちこちにあって驚いた。 まあその隣に未舗装路もつきものだけど。どぶ川というほど汚くない。桂…

ひと月も居ないのに10年分くらい土の上を歩いた

そんな気分の奈良。 住んでるのは一応市街地なんだけど、川沿いとか、城跡とか、路地とか、すぐに未舗装道路が現れる。 アフリカか?モンゴルか?と言いたくなる未舗装ぶり。 奈良公園はシカ糞踏みまくるし。泥にはまるし。 玄関が不安。雨の日は外に出るの…

盆地の冬寒い

京都も寒かった。福岡も寒かった(日本海側だから案外寒い)。 が、奈良寒いって! 盆地だから?夏も地獄と聞いてるし、部屋のせいでもあるけど。 寒いって。京都の1〜2度下。 京都に2年居たけど、知らなんだ。 全国予報に絶対出ないから。気にしてなかった…

奈良公園は鹿フンの匂い

どこ歩いても鹿。 どこ歩いても鹿フン。 靴裏に鹿フン。奈良公園でシート広げて座ってるのは多分観光客のみ。地元は平城京跡行くよ。鹿居ないし、襲われないから。