京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中な桂離宮

冬に行ったことがなかったので 最後だし〜と行って見ました。 申し込み時「池に水がありません」といわれ、 それはそれで見てみたい。 と思ったので少し楽しみ。 案内のオジサンは 多分3度目・・なんともカメラマンしたがる、 説明の長い、この前の4月に移動…

五大力さん

醍醐寺。 どうも密教色の濃い寺のようで、5色なのぼりが立つ寺に入ったら 国宝らしい本堂。。でもかなりぼろぼろ・・ & 造りは特に特殊なものでもなく・・面白くない。 奥に見える仏像さん達は 中央に不動。小さな不動が他に数体。 メインらしい札?なのか…

醍醐寺・宝ヶ池

22日久々に京都観光ページを見たら、明日醍醐寺でお祭り&無料で入れるとあって こりゃ行くしかない。 とついでに 桂離宮の見学申請と、桃・梅園でも覗くかと。 地下鉄一日券で普段いけなかったところへ行くことへ。アイスダンスを見てしまい遅れて出発。↓ …

二度目にして、初めてこんなに雪が・・。 夜から舞っていた雪、 朝は起きてなかったので知りませんが。 昼過ぎからもずっと。 でも雨雲を見ると、京都の北西の山で止まっているのです。 要するに、ずっと舞っている雪は、上から降っているというより、 吹き…

パスポートセンター

これだけは 近くていい。 JR伊勢丹 8階 愛知も名古屋駅上、デパート内ですが、 東京はもろもろ 基本、人が多いところにあるのは同じなのかな。 行ったついでに伊勢丹でサロンドショコラに。 去年より活気があってよかったかな。 ついでに平日だったからか、…

せつぶんはしご

3日だ。ということで 会社は当然オヤスミ。 色々考え、東エリアを諦めました。で 寒いし自転車もパス。 まずは 松尾大社 何って、石見神楽やるっていうから、行かないと。11時過ぎに到着。 次いで 嵐山経由で、嵐電に乗り換え、白梅町へ 北野天満宮 神楽と上…