京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

工事中な桂離宮

冬に行ったことがなかったので
最後だし〜と行って見ました。


申し込み時「池に水がありません」といわれ、
それはそれで見てみたい。


と思ったので少し楽しみ。


案内のオジサンは 多分3度目・・なんともカメラマンしたがる、
説明の長い、この前の4月に移動したばっかだったオジサン。。
いいとこは一松模様の襖を移動させてくれることだけ。
今回はやってくれたので写真はたくさんとってみました。


しかし、ウザイ。
「人物の入らない写真なんて撮る意味無い」
とか言うけど、工事中の写真なんか出さないでしょ。意味あるんだよ。


ということで、説明聞かずに怒られない範囲で歩き回り。
正面の土橋が無いとか
御幸門が無いとか
ちょっと面白かったです。


まあこれで見納めでもいいかな。さすがに10回位行くと、
ルート内では見落としてるものも、撮り逃しているものも無い気分です。