京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

てんや

がない!
女性でもまだ入れる(と勝手に思ってる)天丼がワンコインで食べられるこの店は
関東近郊のみでした・・


牛丼屋
松屋吉野家 は主要箇所のみ
都内どの駅の近くにも 松屋吉野家があるイメージがありますが、
大きめの駅にしか見かけない。
ビジネス街(烏丸御池あたり)にも無いのが不思議。
牛丼太郎的な店はほぼ無く、ランプ亭も本拠近い割りに見かけないなぁ

なか卯
が幅を利かせてます。本拠地ですものね。

ラーメン・餃子屋
多いらしいですが、都内も馬鹿みたいに多いので・・
天下一品・王将 は本拠地のはずが 中心には余りありません。


チェーン の カフェ・コーヒーショップ
ドトールベローチェ あたりの店は多くなく。
スタバ がどんどん増えてます。

ホーリーズカフェ という地元ローカルなチェーン店もそこここに。
聞いたこと無いコーヒーショップがあったりします。

茶店は別項目にて。

バーガー
マクドは多い。けど茶色い。
モスは地味な場所にあったり。
ロッテリア等は少なく、カフェ扱いのロッテリアとか無いんじゃ?