京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

修二会×3

東大寺 お水取り
薬師寺 花会式
薬師寺 おたいまつ

自転車で行ける範囲の修二会にGO

東大寺は観覧禁止もあり、深夜のお水取りもニコ生で見た。
水汲みに入ってみたい。横の水路が同じ水かなぁ
現地には昼に行って松明見て
燃えさし貰いに週末行って玄関につる。


薬師寺は鬼追い目的で行ったら、扉開け放ちで法要してたので
もう少し前から見たかった。
鬼追いはなかなかの迫力。
たまたま桜も満開。幻想的な時間でした。


月光菩薩立像が美人で
お花もかわいい。良い時間。

知ってたけど遠い…
薬師寺は松明目的だったのだが。
迫力に欠ける。
周回しかしないから。想像の範囲内しか火が来ない。
扉閉まってたので早く来ても見るとこない。
が、松明終了後が長くて面白かった。
大明神1.3万唱えるってどんな?
十二神将もかわいい。薬師如来坐像もきれいだった。
f:id:f-snow:20220409131301j:plain
トータル 良かった。