京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

北野をどり

f-snow2009-04-26

いってきました。ほぼ最終。
何でか おどりを見に行く時は 関係者席・・ってここでおわり。


他のおどりは知り合い居ないわ。。


北野のヒトコト。歌舞場小さいね。舞台が低めで芸子舞妓さんも近くていい感じでした。


舞台は今回が最後で、立て替えられるらしいので写真を一杯とって着ました。


お茶席は毎度思うんだけど、やめたらいいのに・・。「さっさとでてけ」と思いっきり言ってるのが不愉快です。


あんな追い出し方されるなら先着何名だけで他はお皿とお菓子をお持ち帰り(らくしゅ会風味)にしたほうがマシ。だと思う。
これは多分どのおどりにしても同じ。


お茶をたてるサービスは見世物なのだから、それだけのスペースを作って、見世物にすればいい。






をどり自体は面白かったです。
なかなか。衣装も面白かったし、半幅ではやりますが、袋帯で矢の字するのねー。やってみたいけど名古屋帯しかない・・。


はやがわりを覽ていると、裏でのバタバタが偲べます。


さいごのてんてんは 梅嘉姐さんがねらってなげてくれて、前の席に落ちたものをいただきました。