京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

居残り女に出男

京都から出たことのない女性は多い。
んで舞い戻ってくる女性も多い。
地方から結婚などでやってくると「やっぱ東京は楽。変な近所づきあい無くて」という人が多い。


逆にその密接さが好きなんだろうなぁ。京都人……。




男の場合は、外に出たら戻ってくる率は低いらしい。
多分、京都のべたべたな関係が気持ち悪いと思って、
戻れなくなるんだと思う。


伝統自慢の古い会社や、地に根ざしたベタな会社。
殆どが社員旅行があったり、強制参加の飲み会があったり。イベント事があったり。


それらに「行かない」という選択肢が与えられない気色の悪い社内関係。


プライベートは個人のもの。
会社は働いて給料をもらうところ。
そういう割りきりが無いのが、関西なのか京都なのか、、