京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

酒粕 カレーうどん

これはどこ文化?


京都ではスーパーで冬になると数種類の酒粕が平で並んでいる光景が結構あります。
東京じゃ、片隅においてあるイメージなんですが。
京都ではメジャーなようで。
何に使うのかと聞いたら 味噌汁に入れれば身体が温まる と。
わし・・赤味噌文化で 全く合わないと思う。。


焼いて砂糖乗せて食べる。
とか、言われてやってみましたが、きっつー。


ホント何に使ってるんでしょ。

カレーうどん
関西が多いのか。結構、レトルトに冷凍に、お店でも。
置いてある種類も、多いんですよね。目立つんですよね。
ということはやっぱり売れている。


カレーうどんは皆さんのお好きなようで。


全く興味のない私的には、どうでもいいけど。
どうも京都でもメジャーみたいです。