京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

しつこく桂離宮 2

あっという間に紅葉の終わりそうな・・桂離宮


去年に比べて短いのは 異常な寒さのせい。


今日の案内は若い人。二度目かな。この人にあたったのは。
ってわかる人居るのかしら。


異常に教科書どおりで、いろんなコメントが少ない。
新薀蓄は特に無かったかも。遠くて聞けてなかったのもありますが。


フランス人グループも居て、列が長く伸びすぎたのも問題だったのかもですが、自由度は高かったです。


邸内の 灯籠 24基あるそうですが、
聞いてみたらやっぱり観覧コースからは見えないところにもあるようで。
観覧で見られるのは20基以下だと思われます。
いつも数えようとして、わからなくなる・・。


今回はソテツに冬の衣装を着せているところで。
作業樣子は始めて見れたのでまあ ラッキー というところでしょうか。