京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

しつこく桂離宮

今年も秋に二度行ってきます。
今度こそ冬にも行こうかな。


今日はもみじが色づき始めてきれいでしたよ。



あと裏話が微妙に聞こえたので。
御所などの観覧の インターネット枠。
1観覧時間について4口なのか4席なのか・・まあ激少らしいです。


遠方ならはがきで頑張れよという事らしい。
まあ、がんばってください。


桂離宮は、見たほうがいいです。


今回カメラが無かったので珍しく解説のおじさん(この人3度目以上・・)についてました。
でもって、新ねたがひとつ。


7畳半 の つくりの部屋が しょういてい と げっぱろう にあるんですが。
それらは、「不気味な部屋」だそうです。
7畳半は切腹部屋。「切腹」4畳半、「検視」3畳 というのが、武士の常識だったらしくそれらをわざわざ作るあたりも、悪趣味の趣味人のいかれっぷりを証明している気がしますね。