京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

丸太町下ふらふら



豆腐屋
ということで意気込んで出た割りに、
地図忘れてた。場所は地図を見た記憶に頼る以外ない・・という状態。


まずは手土産のためにパン屋から。
「kiki」・・クッキーがおいしい!
「ONO」・・ラスクが絶品!


西大路を上がって上がって、
やっぱりパン屋。
「落花生」・・おからスコーンとラム漬けレーズンお気に入り


少し上を行かないと他のパン屋に行っちゃいそうだったので
「山中油店」・・閉まってた。のをはじめて見た。


ふと見ると「上京歴史探訪館」なるものが。
とりあえず入ってみる。100年物の町屋


まあそのまま、
東へ進む。
京都府庁」は閉まってた。
あれ? この手前に豆腐屋があるはず。
と戻る。適当に回りながら
「麩嘉」はやっぱり入りづらい・・と写真だけとって通り過ぎ。
うーん。やっぱもっと手前。と
「入山豆腐店」へ
炭火で炙った焼き豆腐がお勧めということでそれを購入
220円
 温めて田楽風お勧めといわれ、やってみた。うまー。炭火でついた香りがいいなぁ。


んでもうひとつの、前だけ通って入ってなかった店
「ポワン プール ポアン」府庁前店
持ち歩くので、崩れにくそうなケーキを


まあここまで来たので
播磨屋ステーション」
へ。お茶飲んで。お菓子を食べて。色々メールして。
よし!旅の続きへ。


京都御苑イチョウと紅葉と桜の紅葉を見ながら通り抜け。
やっと場所< 寺町二条上る >を聞いた
「kyoto sweets josen」で贈り用に
ラムレーズン 750円 購入
新作カシスは微妙でした。
「一保堂」
の目の前なので一応。人が多かったので覗いただけ。
下りながら「ブレッドルーム」行きたい気持ちを押さえ、
東山三条
「まつひろ」本店
を目指す。何か行く度に客増えてる。
いいことかな。でも混んでるの困る。


京阪3条の「ブックオフ」に寄って。
高瀬川沿いに下り、あれ?
3条辺り麩屋町豆腐屋あったようなと結構ぐるりと回って
「平野豆腐店
へ残ってたのが 白豆腐 というもので
どうも木綿らしい。で 購入 200円。
 なんとびっくりな 水? って言いたくなるくらいとろとろの木綿豆腐でした。


「ワルダー」の胡椒パンラブ。
でも今日はパンは控えめに。と、泣きながら通り過ぎ。
次目指すのは大丸内のパン屋
「ブランジェリー・ブリアン」
いったはいいが、目指すパンが無い。残念。
悔しいから「仙太郎 本店」に行こうかと思いながらも、
寺町まで戻るの面倒だし、また今度。


東洞院高辻下ったら、あれ? こんなところにあった
「マッシュ キョウト」
見逃してたなんてびっくり。ということで、初めてのパン屋は買わないと。
 デニッシュはok 普通パンは重目。ハード系はハードじゃない・・ラムレーズンはラム弱すぎ。


下ってる途中、目指す「梅小路公園」の前に、5条の河原町手前に豆腐屋あったよな・・と結局 寺町辺りまでは戻ることに。
うーん。5条から少し上がったところだったはず。適当に探しながらいたら発見。
「久保田豆腐店
ここの豆腐も 木綿しかない といわれ木綿購入 210円
 でっかい・・。そしておいしい。しっかり木綿です。食感といい、大豆の味といい。好みだ。


さてこれで、一応 豆腐屋も3件行ったし、パン屋も2+1+1行ったし。デザート買って、満足。
後は、梅小路の紅葉ライトアップ。
早めに堀川渡っておこうと思って、
西本願寺
あたりに出たらイチョウがきれいでつい寄り道をした挙句、
「亀屋陸奥
行かなきゃと京都名物らしいが一度も食ったことの無い「松風」を買いに前だけなら何度も通ったその店へ入ってみた。
もういい加減終わり。と
5時過ぎたので梅小路公園へ急ぐ。
いつもは有料の公園内の庭園が、なぜかライトアップ時間は無料という。よくわからない企画はなんと3日限定?
で、おー。キレイキレイ。

送信者 京都観光

7条商店街を眺めながら戻る。西大路辺りで上がって適当走行途中。
ロームのイルミネーション」
が見えたのでつい立ち寄って。


長かったとはいえ、1時→6時。の5時間自転車旅でした。

送信者 京豆腐めぐり。