京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

葵祭

いってきました。


時代祭 祇園祭 残るはこれ!ということで。
馬が一杯なのですね。

なんか馬の祭りのようにたくさんの馬が現れます。
女性も馬に乗ってるのがちょっとびっくりしたです。


これが 天皇の親類を神に差し出すための行列だったからでしょうか。
うまうま〜
神饌をもった人たちも少しだけいました。少しだけね・・




とりあえず 足袋にわらじで8kmは歩きたくない。すごいなー




さて 明日からは松尾のお祭り。
なんか 松尾の御旅所は結構広い範囲(北野も相当はなれたところにもあった・・)で祭りの範囲も広めです。