京都に住んでみた⇛奈良に住んでみた

旅するのが面倒になって、住む。住むと旅でみえないことが見える。

都市型豪雨

下鴨の御手洗祭りに行こうと思って夕方近く。
河原町に下りて買い物がてら、歩いていたら、雨。


河原町三条に居たので、小雨なら、諦めて文博へコンサート見に行こうかなと思ったのですが
突然、雷と土砂降り。


ようじやまで行って「なんだよこの緑のあぶらとりがみ」と気持ち悪がって
時間を潰そうかと思ったけれど、激しくなる一方。
諦め、寺町をくだり、百貨店を地下で行き来して、帰ったら止んでるし・・


しばらくしたらまた雷と土砂降り。
それから夜までずっと続きましたが、


たまに起きる 都市型豪雨? と思うような現象はデフォなんでしょうか


都内は数年で一気に増えた感じですが。